診療方針

大切な出産に対する私たちの取り組み

やさしいケアを目指します

お母さんと赤ちゃんにやさしい出産であること。

「安心して望める出産」
生まれようとする命の"自然のリズム"に逆らわずリラックスした分娩で赤ちゃんを迎えたい。
そんなお母さんの思いを大切にし、出産の環境をできるだけ快適にする事。母子ともに負担をできる限り少なく した自然分娩へのこだわり。妊婦さんの考えを尊重したプランを一緒に組んでいくなど、お母さんの不安を解消する事に努めています。なぜなら、お母さんにやさしいという事は、赤ちゃんにとってもやさしい出産ができることだと考えているからです。私たちは、赤ちゃんの幸せな誕生をあなたと一緒にお手伝いしていきます。

矢吹産婦人科 理事長 矢吹寛

自然分娩のすすめ

当院は「自然分娩」をおすすめしています。

一時期は麻酔を使うことで、出産時の陣痛を抑える無痛分娩で出産される方がほとんどでしたが、最近では不要に薬を使う事を懸念する方が増えています。そこで当院では自然のリズムで人間が本来もっている母親の産む力と産まれようとする赤ちゃんの力を最大限に利用する自然分娩にこだわり、母体と赤ちゃんにやさしい自然分娩法に取り組んでいます。

その方法の一つが「ラマーズ法」です。呼吸のリズムで出産時の痛みを逃し、自然でスムーズなお産を促す呼吸法です。
さらに、心を穏やかにリラックスする為、自分にあった音楽・呼吸法を見つけ出産時を順調にすすめるイメージトレーニング「ソフロロジー法」を取り入れています。

そして、自然分娩ですので、日曜、深夜問わず、経験豊富なスタッフが常時待機して無理のない自然な出産をサポートしていますのでご安心ください。

分娩・健診の設備

深いリラックス状態の中で出産を行える究極の分娩室「VIVO」(少路クリニックにてお受けいただけます)

当院が開発した新しいタイプの分娩システムです。
子宮をイメージしたドーム型のお部屋で、香り(アロマテラピー)音楽(ヒーリングミュージック)光と映像(カラーテラピー)を使い、より深いリラクゼーションの中での出産を実現しました。
「不安感がなく痛みも軽かった」、「安産で、産後の回復も早い」など実際体験されたお母さんからも驚きと感動のお声をいただいております。また、立ち会いされた旦那様からも出産がとても神秘的なものとして印象に残ったという声も頂いております。
不安を解消して頂く為に前もっての見学・疑似体験も可能です。

「VIVO」についての詳細はこちらをご覧下さい。

コンピューターによる定期検診管理

定期検診の結果はコンピューターで管理しています。
どのくらい育ったか?今どんな状態なのかをわかりやすいチャート形式で結果をお渡ししています。
お家に持ち帰って、旦那様やご家族に知って頂き一緒に妊娠経過を知って頂けるシステムです。

最新の4D超音波による胎児動映像

凹凸までよくわかる立体画像でお腹の赤ちゃんの発育をみることができます。 また、エコー専用動画配信サービス「Angel Memory(エンジェルメモリー)」で、インターネットでご覧頂く事も可能です。

インターネット(PC)・モバイル(携帯電話)による予約システム

診察や母親教室をスムーズに受付させて頂く為にインターネットまたはモバイルで事前予約ができます。
ご登録いただければ、待合いの間にちょっと出掛けたい時も、お時間が近づきましたらご連絡できますので、お気軽にお申し出ください。便利な機能もありますのでぜひご利用下さい。

「予約システム」についてはこちらをご覧下さい。

サポート体制

いつでも安心の24時間体制(少路クリニック)

陣痛、出産時の緊急に対して、経験豊富なスタッフが24時間態勢で常駐しております。自然分娩をすすめる当院だからこそ。
お母さん、赤ちゃんが自然に産もう、産まれようとするサインをしっかり受け止め、産婦さんの希望に添えるよう体制を整えています。

理想の出産スタイルを相談できる「バースプラン」

お母さんと赤ちゃんの出産計画書を作成しています。
健診・分娩・入院やあなたの希望や不安をお聞きして一緒に作ることで、出産に対してのわからない不安を取り除き、出産についての知識やイメージをつかむことができます。
どんなささいな事でも聞いてください。それが穏やかでリラックスした出産をするためのプランにとても大切で重要な事だと考えています。

「診療・プラン」についてはこちらもご覧下さい。

健やかなマタニティライフ「助産師外来」を実施

「妊娠中はどんな日常生活すればいいの…?」「何が良くて何がダメなの…?」「噂は聞くけど本当なの…?」
そんな悩みや疑問も解決。
これからのマタニティライフをどうすればいいか、赤ちゃんが生まれたらなど、相談して頂けます。

様々な女性のお悩みもご相談下さい。

月経の不順や更年期など、なかなか相談しづらいことも経験豊富な医師や女性スタッフにご相談下さい。
日常の細かな事もやさしく相談にのりますよ。あなたの悩みが少しでも和らぐ事が大切です。ご安心ください。